2015年1月27日火曜日

◇【キャットウォーク自作設置への道】 ~その4~ パーツが続々到着

◇【キャットウォーク自作設置への道】 ~その4~ パーツが続々到着
先日注文した、ツーバイ材 と 棚板、

本日、到着いたしました。


ツーバイ材 【約38×89×2440mm】




パインシェルフ棚板【15×250×450mm】




パインシェルフ棚板【15×250×900mm】






荷物には、こんな張り紙が。

わが子を運ぶように、

2人がかりで大切に運び込んでくださいました。


オカモクさん、ヤマトさん、ありがとう。


玄関で、ちょっと手伝おうと思って手を出したら、

丁重にじゃまだって言われました。


素人は手出し厳禁です。 ごめんなさい。




天井までとどく長さだから、

部屋に入れると、さすがにデカイ。



我が家のリビングは、工作室に早変わり。

想像していた以上に、キレイな木材だったので、

このまま木目をいかすことにしました。


しっかりヤスリがけして、ツルツルの柱にしたいところだが、

残念ながら、我が家にはそのスペースがないので、



これを購入しました。

【半透明タイプ】壁紙のキズ・汚れ防止シート46cm×5m巻




本来の使用目的は、

壁紙の上に貼って、

傷や汚れの付着を防止するためのもの。



半透明なので目立たない。

表面はツルツルなので、

壁をガリガリしちゃう、ヤンチャな猫ちゃんの、

爪とぎ防止にもなる、すぐれもの。


我が家の壁の一部にも使用しています。


「貼ってもはがせる弱粘着タイプ」ですが、

きちんと貼れば、案外しっかりくっつきます。



今回はこれを利用します。


長いと作業が難しくなるので、

柱の太さに合わせて短冊状にカット。

これを、コツコツと柱の4面に貼り付けます。

左が貼ったもの、真ん中の右は加工していません。

写真の問題もありますが、

貼っていないものと区別がつかないほど、

下地の木目が透けています。

それでいて表面はツルツル、

我ながらあっぱれです。


壁紙貼りに使うローラー等で押さえると、

かなりしっかりくっつきます。



今日は、この作業を4本やって力尽きました。


続きはまた後日。





今日は、ニャンコBrothersの出番がなかったので、

最後に本日の撮れたてをどうぞ。


食事中のゆず 

熟睡中のカイ

まとめ







ぽちっと” Please
にほんブログ村 猫ブログへ










0 件のコメント:

コメントを投稿