2015年1月19日月曜日

◇【キャットウォーク自作設置への道】 ~その3~ ステキな出会い

◇【キャットウォーク自作設置への道】 ~その3~ ステキな出会い
”やる”と言ってから、早いものでもう一月がたちました。

「まだできにゃいのか?」

諦めてません。いろいろしらべてました。



面倒だからもう買ってしまおうか と、思ったこともありましたが、


(こんな感じのやつ)


やはり納得いかない。

壁一面に、バーンと設置したいとなると、


どうしても値段の問題が・・・


ママちゃんに説明できないし。


市販品では限界がある。




そんな時、出会いました。 すごいやつに。

これぞ理想のかたち。しかも作り方の説明付き。


出会ったのは、オッサンこと飼主さんとにゃんずのブログ。

「ねこちん!猫とオッサンの賃貸生活」


ばっちり”オススメ記事”になってました。

「壁に穴をあけない手作りキャットウォークの作り方




すいません。

これ、参考にしま・・・いやいや、完パクします。

もう少し早く出会っていたらなぁ。「ディアウォール」






決まったら即行動。

模様替えの時と一緒です。



作り方は「オッサン」さんのブログを見ていただくとして、

今日は、とりあえずツーバイ材を物色。



我が家の床から天井までの高さは2410mm

ディアウォールを使うには、

床から天井までの高さより45mm短い木材が必要なので、

2365mmの長さになります。



近所のホームセンターに見に行ったのですが、

とても持ち帰れる長さではないので、

楽天市場先生の力を借りることにしました。


「気長にまってるよ」

さっき注文しました。

オカモク楽天市場店さんで、


これ。2×4材。




はい、10本です。

直線のカットなら無料でやってくれます。


それと、同じショップで、



我が家には、ペンキを塗ったり、木を切ったりする場所が無いので、

加工する手間を省略するため、

棚板として仕上がっているものを選びました。



棚板は塗装せずに、このまま使うつもりです。

柱のほうは、壁紙を貼って、部屋の壁と同じような色にする予定です。



ガチャ棚と棚受けも必要ですが、

木材がとどくまで、1週間ほどかかるので、

後日購入することにしました。


木材がとどくまでの期間で、

柱に貼る壁紙を探します。



忘れなければ、制作中の写真もUPするので、

ご興味のある方は参考にしていただけましたら嬉しいです。



木材探しをしている途中で見つけて、衝動買いしちゃいました。

コードレス電動ドライバー&ドリル92点セット


日曜大工にはもったいないほどの充実ぶり。

お買い得だとおもいませんか?


これがあれば、なんでも作れる気がします。


まとめ

ディアウォール







ぽちっと” Please
にほんブログ村 猫ブログへ













0 件のコメント:

コメントを投稿