2015年5月31日日曜日

◇観測史上最大

いつもと変わらない我が家。

いつもと変わらないゆず。
「撫でろ!」って言ってます。

そして、
いつもと変わらないカイ。
相変わらずよく寝ます。

ママちゃんに撫でられて、いい気分になったり、

寝起きのひと時を満喫したり、

そんな穏やかなひと時を邪魔するヤツが・・・。


それは、地震


びっくりしましたね、昨夜の地震。

大きな被害はなかったようで、何よりでした。


あれ?地震?

はじめは、わずかに揺れているのを感じる程度でした。

おさまったかな?
そう思ったらやってきた大きな揺れ。

東日本大震災を思い出すような、
ゆったりとした横揺れ。


東日本大震災の再来だと思った。
揺れ方が似ているような気がしたから。


慌ててテレビのチャンネルを変える。

震源はどこ? 津波が来る?


震源はここ・・・・。


・・・。

えッ?・・・。

ここ・・・。

どこ?・・・。



そりゃぁ、報道関係の皆様も慌てますよね。

地震は頻発するし。
口永良部島の噴火があった直後ですから。

見え方まで考えてるヒマはないですよね。



今回の地震は、
震源の深さ590㎞ マグニチュード8.5 最大震5強。
(5月31日に 震源の深さ682㎞ マグニチュード8.1に修正されました。)

日本列島全体が揺れました。

震源の深さが100㎞以下の地震を「深発地震」といいます。

今回の地震は
観測史上最大の深発地震なんだそうです。

通常の地震と比較しても、
日本国内では、東日本大震災に次ぐ2番目の規模です。



こんな災害が、
なんの前触れもなく突如やってくる。

そんな危険と、隣り合わせの場所に住んでいることを、
再認識させられました。


災害への備えは必要ですね。



地震の揺れを感じたら、まず、自分の身を守る事。

落下物に当たらないように、テーブルの下にもぐるなど、
安全の確保を最優先してください。

ゆずが見本を見せます。
「地震だ! 身を守れ!」

カイも避難します。
「地震だ!」


こわいもの、地震、雷、火事、親父、ママちゃん。
ぽちっと” Please
にほんブログ村 猫ブログへ




こちらの投稿もぜひご覧ください。





0 件のコメント:

コメントを投稿