2015年8月11日火曜日

◇8月11日は「山の日」

◇8月11日は「山の日」
知っていますか?

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」

それが「山の日」

海の日があるのに、山の日がない!!

と、いう事で制定運動が勃発。
2014年に8月11日を「山の日」とする法律改正案が可決されました。

改正された法律は、「 国民の祝日に関する法律」です。

ってことは・・・

そう、「山の日」は祝日なんです。

やった、
お休みが1日増えたよね。

でも、改正法の施行は2016年から。
残念ながら、今年はまだ普通の日です。

2016年からは祝日ですから、
平日の8月11日は今日が最後です。

皆様、悔いを残さないよう、
一日をかみしめて過ごしましょう。


さて、こんな日に、
我が家のニャンコBrothersはどうしているかといいますと、

カイも、

ゆずも、

いつもと、なーんにも変わらず、
順調にお昼寝の準備中です。

祝日だろうが、平日だろうが、
彼らには関係ないですからね。

大事なのは、
快適な場所を見つけることであります。

少しだけ変わったことといえば、
新しい昼寝スポットが出来たことくらい。

何かを作ったわけはないので、
“見つけた”と言った方がいいのかな?

ゆずはここ。

部屋の隅にある、姿見の鏡の下。

カーテンの陰にもなっているので、
適度に薄暗くて、
昼寝にはもってこいの場所なのかも。

そういえば、
カイが見当たらないぞ。

キャットウォークの上にもいない。

いつも寝ている寝室にもいない。

ありゃ?
どこいった?


部屋中を探し回ったら、いました。

想定外の場所に。

じゃーん!

洗面所です。

好きだもんね、にゃんこは。
鍋とか箱とかにはまるのが。

しかし、
ここがお気に入りになっては困るので、
代わりに鍋でも買うかな。にゃんこ用に。

こんなイメージ。


6月にも祝日をつくってほしい。
いっそ、雨の日は祝日なんてどう?
ぽちっと” Please
にほんブログ村 猫ブログへ



こちらの投稿もぜひ!





0 件のコメント:

コメントを投稿