2015年8月25日火曜日

◇「そうめんかぼちゃ」を買ってみた

◇「そうめんかぼちゃ」を買ってみた
猫ブログをタイトルに掲げておきながら、
今日の話題はかぼちゃです。

「おれが主役だにゃ!」

「あれ? 出番なしか?」

ゆずとカイびっくりです。

でもかぼちゃの話をします。

近所のお店で売っていました。

本当の名前は
“キンシウリ(金糸瓜/錦糸瓜)”
というそうです。

ズッキー二とかの仲間らしいです。

半分に切ると、こんな感じです。

おおー、かぼちゃっぽいではないか。

茹でたり、蒸したり、
加熱すると果肉がほぐれて糸状になります。

ソウメンカボチャ(素麺南瓜)、
ソウメンウリ(素麺瓜)、
イトカボチャ(糸南瓜)
こんな呼ばれ方します。

ちなみに、
中国語では“金絲瓜”
英語では“ Spaghetti squash
(スパゲッティ・スカッシュ=スパゲッティ瓜)
と、言うのだそうです。

どれも「糸」っぽい呼び方ですね。

確かに近くで見ると、
糸状になりそうな、繊維の気配を感じます。

食べ方はすごく簡単!

まあ、俺は料理しないので、
何を食べるのも簡単なんですが・・・。

ママちゃんが作ってくれるのでね。


両端の“ヘタ”を切落として、
適当に輪切りにします。

まん中の種と“もわもわ”を取り除きます。

適当なところで、
ママちゃんを応援します。

ママちゃんがんばれ!!

応援すると・・・いや、
種とその仲間たちを取り除くと、
こんなリングの出来上がり。

このリングを茹でます。

水から茹でるそうです。

理由はよくわかりません。

ジャガイモなどの根菜類は、
水から茹でる方がいいと聞きますが、
それと同じ理由でしょうか?

とにかく、水から茹でます。
20分くらい。

茹で上がったらざるに取って、

水で冷やしながら果肉をほぐします。

面白いようにほぐれます。

皮と糸状の果肉とに、見事に分離できます。

冷やしてそうめんのように麺つゆでたべてもOK。
サラダのようにドレッシングをかけてもOK。
食べ方はいろいろあるようです。

我が家にある調味料で、
いろいろ食べ比べをしてみようと思います。

最近では、
近所のスーパーでも手に入るようなので、
みかけたら一度お試しください。

「そうめんかぼちゃ」
たべたことあるよってひとは、
ぽちっと” Please
にほんブログ村 猫ブログへ



こちらもぜひご覧ください






0 件のコメント:

コメントを投稿