2015年3月20日金曜日

◇手酌猫

◇手酌猫
水の中に手を入れて、
手に着いた水滴をペロペロ。

キッチンで食器洗いをするママチャンの様子をうかがいながら、

濡らした手をペロペロ。


後ろに人の気配を感じたのか、ビックリして振り向く。

でも、手をびしゃびしゃにしたあとだったので、
人にかまわずペロペロ

そんなカイの行動を、
落ち着いた様子で見守るゆず。

ゆずの視線に気づいても、

かまわずペロペロ。

これをカイだけがやる。
ゆずはやったことがない。

遊んでいるのか、
他に何かわけがあるのか。
いまだによくわからない。

「俺もわからん」

もともと猫の祖先は、
乾燥した砂地に住んでいたらしい。

そんな状況下で
水の中の異物をさけてキレイな水を飲むために、
猫が身につけた本能・・・

なんていう話を聞いたことがある。

真偽のほどは不明だが。

本能なら、ゆずも真似しそうなものだが、
そんな気配は全くなし。

そういえば、カイは以前から"手酌"をしていた。
しばらく見かけなかったので、
カイの"手酌"のことは忘れていた。

それが最近になって復活したわけです。

同じ場所で、普通に水を飲むことも、当然あるので、
気に入らない、といったわけではなさそう。

この行動の意味をご存知でしょうか?

だれかおしえてー m(__)m


当の本人(本猫?)は、
とくに何とも思っていないみたいですけどね。

以前に撮った動画がありました。

※音量にご注意ください





0 件のコメント:

コメントを投稿