2015年3月7日土曜日

◇自分でドアノブ回すから・・・できないようにしてみた

◇自分でドアノブ回すから・・・できないようにしてみた
昨日の投稿にもあるように、
自分でドアをあけることを覚えたゆず。

玄関につながるドアなので、
勝手に出てもらっては困る。

外出して帰って来た時に、
玄関ドアの外に飛び出していったら・・・。

猫も人間も、多分パニックになるだろう。



何か対策をせねば。

市販品でそんな対策できるものはないか、
Amazonや楽天市場で探し回った。

中からは開かないけど、外からは開くやつ。

室内にいる時に、外から開かないようにするのは簡単。
普通の「カギ」だからね。
いくらでも見つかる。

室内にいる時に、室内から開かないようにする。
これもたくさん見つかった。

子供の飛び出しを防止する、
チャイルドロック。

いいかも!
と思ったが、よく考えると、
外出するときに使えない。

中に誰かいないとロックできない。


人が外出している時でも、
室内にいるニャンコBrothersには開けることができない、
そういうドアにしたい。

これだ!!てやつが、案外ないんだよ。
探してみると。


どうしよう。


最近、市販品で満足しない時は、
自作するって発想が生まれるようになった俺。

しばらくドアを眺めて考えた。

これが問題のドア。

そして、ドアを開けるゆず。



ドアノブが横棒だからダメなのね!
手をかけられるから。

縦ならできない・・・かも。


ってなわけで、
ドアノブを外してみた。

簡単に取れた。

反対側も外して、
90°回転させてドアノブが上を向くようにして付け直す。

すると、こんな感じ。

これなら今までのようにはいかないだろう。
どうだ?

少し戸惑ってる?

変化に気づいたかな?

ごめんね。引っ張るところがなくなっちゃったね。

離れて見てもないものは無い。

そこからは行けないんだよ。

少しかわいそうだが、しかたない。
これでしばらく様子を見よう。




0 件のコメント:

コメントを投稿