2015年12月25日金曜日

◇寒い冬が好き

◇寒い冬が好き
年の瀬にもかかわらず、
連日のポカポカ陽気。

万全の防寒対策をして外に出ると、
上着を脱いでシャツ一枚で闊歩する若者が・・・。

さすがにそれは寒いだろ。

そう思ってすれ違ったのだが、
少し歩くと額にじんわりと汗が。

これも地球温暖化の影響なのだろうか。

とはいえ、
吹き抜ける北からの風は冷たく、
かろうじて今が冬だとわからせてくた。

そんな外界の様子を知ってか知らでか、
我が家のニャンコbrothersは、窓辺の日向で昼寝中。

去年の今頃は、
こたつの中から出てこなかった。

それを考えると、
今年の冬は、暖かいのでしょう。

それでもさむがりのカイは、
ゆずの懐に潜り込み、保温に余念がない。

ここでも、
冬を知らしめてくれました。

しかし、
暖かいのは日の当たる時間だけ。

朝晩の寒さは、さすがにつらい。

日が沈むと一気に気温が下がり、
さむい、さむい、とこたつへ直行。

体が温まると、
カイは、俺の腹でひと眠り。

いや、ふた眠り。

ゆずはトンネルを占拠。

猫らがまとわりついてくる、寒い冬が好き。

朝、布団から出るのが辛いけどね。


よろしくお願いします
ぽちっと” Please
にほんブログ村 猫ブログへ




こちらの投稿もぜひ!







0 件のコメント:

コメントを投稿