2015年2月11日水曜日

◇ハワイ州観光局公認!

◇ハワイ州観光局公認!
暖かな日差しのもと、

カイも、

ゆずも、

相変わらず元気です。


テレビなんか見えなくても気にしません。

日当たりが良いので、仕方ないですね。

カイくんはいつの間にか、
ここ、こたつの上が定位置になってます。

で、何が

ハワイ州観光局公認!

なのかというと、

コレ、

久しぶりのマックです。


ワールドマック
ハワイアンバーベキューポーク

公認らしいです。ハワイの。

美味しかったですよ、とっても。

ピリ辛のバーベキューソースに、

パティの上にのったほろほろのお肉。

ハワイの伝統料理「カルアポーク」をイメージしたとか。


らしい味でしたよ。ハワイには行ったことないけど、

多分ハワイっぽいです。


辛いものは基本的に苦手ですが、これは大丈夫でした。



3月上旬からは、
ロコモコバーガー
だそうです。 これも楽しみになってきた。



ところで、

久しぶりにマクドナルドに行って、驚きました。


いつもの休日なら、我が家の近所のマクドナルドは、

店からあふれんばかりにオーダー待ちの列が出来ていたのに、

今日は待ち時間なし。


っていうか、カウンターに客がいなかった。

ワイワイガヤガヤしているはずの客席も、

コーヒー片手に、スマホやタブレットを操作する人がちらほら。



店に入った途端に、

自動ドアが閉まるよりもはやく、

「お決まりでしたら、こちらにどーぞー。」との優しい声。


「まだ決まってません。」

・・・などとは言えず、言われるがままにカウンターへ。


「ハワイのやつは?」

「ハワイアンバーベキューポークですね?」


「これ、エビとか、カニとか入ってないですよね?」
(アレルギーあるもんで、初めて食べるものは要注意!!)

「使ってません。豚肉と・・・~省略(材料説明)~。」


「じゃ、このセットふたつと・・・」

なんて会話がのんびりできてしまった。


いつも混んでて、注文するほうも焦っちゃうんですよ。

個人的には、このくらいのんびりしていたほうがいいんですけど。



でも、お店の人は、そういうわけにはいかないですよね。

やはり巷で話題の、

 「期限切れ鶏肉問題
や、立て続けに報道された、

 「異物混入」トラブル
の影響でしょうか。


ニュースでマクドナルドの決算について話していたので、

客が減っているんだなぁ・・・とは思っていましたが、

これほどだったとは、驚きました。



しかし まぁ、対応が悪かったですからねぇ。

会見の時の役員たちの態度。

マスコミと消費者の不信感を煽ってしまいましたね。



牛乳で大量の食中毒をだしたとき、

「寝てないんだよ」って社長が記者に逆切れした、昔のY印乳業とか、


集団食中毒の原因となったユッケを出していたのに、

横柄な態度の社長が会見に臨んだ焼肉チェーンとか、


客の残飯を再使用して、別の客に出していたどっかの割烹料理店とか、



食品の不祥事が起きて、記者会見の対応を間違えた会社は、

ことごとく世の中から抹殺されている。


マクドナルドもそうなるのか?

と、異物混入の記者会見を見ていてそう思った。


だって歯だよ、入ってたの。人の歯。

食品を提供する会社で。


その会社が会見で、

「買ったお客さんの歯である可能性もある。」

なんて言っちゃったらねぇ。 ダメだよ。 思ってても言ったら。


社長は会見に出てこなかったし。



大事だよ”出張”も。 

でも、もっと大事だと思うんだよね。今回の記者会見は。


鶏肉の時も、第一声は「だまされた」だったし、

キホン的に偉い人たちが、

自分の保身で精一杯なんだろうな。



私は、マクドナルドとは利害関係はありません。

悪口を言うつもりもありません。


マックのハンバーガーは好きだし、

今後もちょいちょい食べるつもり。


だからこそ、安心させてほしい・・・そう思います。




さんざん書いておいて言うのも説得力に欠けるけど、


ハワイアンバーベキューポーク

美味しかったです。





0 件のコメント:

コメントを投稿