2014年12月22日月曜日

◇気を付けて! ペットのヒヤリ・ハット ~我が家の安全対策

先日の投稿で、ペットとの生活におけるヒヤリ・ハットを話題にしました。

その保険会社のアンケートでは、
ペットの事故・ケガの発生場所や状況も調査されていました。

(アニコム損害保険株式会社のニュースリリースより
http://www.anicom-sompo.co.jp/company/news/news_0141209.html

その結果によると、発生場所の最多はリビングで、
かつ、8割以上が飼いの近くで発生しています。


ペットと同居するには、

私たちには気にならない物、場所が
ペットにとって凶器となることもある・・・

このことを意識しておく必要があるようです。

誤飲・落下が多いですね。



そこで我が家では、

リビングとつながるキッチンには立ち入り禁止。
キッチン入り口















対面キッチンですが、危ないので封鎖。
対面キッチン開口部














入ってほしくない部屋には、ロックをつけて。
洗面所入り口

クローゼット入り口















小物は誤飲防止のために、ロック付きのケースへ。
小物入れ















使わないコンセントにはキャップを。

何があるか分からないからね。













ざっとこんな感じです。


我が家のニャンコBrothersは、
「ダメ!」と言っても好奇心が勝ってしまうので、
ダメなことはできないようにする作戦にしました。


ニャンコBrothersが、ここへ来て1年と少々。

大きなケガも事故もなく、すくすくと成長しております。


2匹を施設から引き取るとき、担当の方が言っていました。
「ペットを飼うと部屋が片付くよ」 と。

すぐにその意味が理解できました。


なるほど。

ある意味、片付くよね。  何もかも隠しちゃうから・・・・
なに?  なんか言った?