2015年3月30日月曜日

◇健康の証 それは・・・

◇健康の証 それは・・・
しっかりご飯を食べているか。

いつも通り、元気に走り回っているか。

撫でるとき全身を触って、異常がないかチェックする。

口の中の様子や毛艶・・・等々。


愛猫の体調管理って気を使いますよね。
その中でもトイレのチェックは怠らないのが我が家のルール。

食事中の方、もしいたらごめんなさい。
今日は「う●ち」の話題です。





血尿で通院したり、便の中に虫がいたり、
トイレでニャンコBrothersの異変を発見してきた我が家では、
トイレの回数と“出てきたもの”をいつも気にしています。

夜になるとママちゃんは
「ゆんたん、カイくん、う●ちしてー」
と、口癖のように言います。

1日1回う●ちの確認をしないと眠れないのです。

そのせいかどうかは不明ですが、
人間たちが寝る支度をはじめると、
ニャンコBrothersもソワソワし始めます。

「寝るよ~ う●ちして~」ママちゃんが言います。

今日はゆずが先にトイレへ。
ふんばってます。

トイレはふたつあるんですけど、
ゆずもカイも「大」はこっちがいいみたい。

カイが確認にやってきます。

邪魔しないでね。

「出たよ~」

すぐに掃除します。ニオイするからね。

トイレ掃除していると、必ず邪魔しに・・・
いやいや、手伝いに集まってくる。

左下の緑色のは、トイレ掃除用のチリトリ。

それを隠そうとするカイ。

そんなことをしていたら、
刺激をうけたのか、次はカイの番。

「う~っん」

「こんなん出ました~」

「とっとと片付けてー」

なんてことを毎日繰り返しています。

トイレを掃除する際に、
ゆずとカイのお宝を、専用のチリトリ取って、
色の確認や異物のチェックをしています。

毎日のお通じは、健康のバロメーター。
人もペットも同じですね。

においをかいで、
どっちのお宝か区別できる日も近い?






0 件のコメント:

コメントを投稿